PR

【スリランカ】ネゴンボからダンブッラへの行き方【バス/時間・料金】

アジア
スポンサーリンク

※各施設の入場料や営業時間は、記載の内容より変更が生じている場合もあります。公式HP等で最新の情報をご確認ください。

インド洋に浮かぶ島国・スリランカ。

世界遺産である黄金寺院やシギリヤロックへ訪れたい場合、ダンブッラでの宿泊を視野に入れている方もいらっしゃるでしょう。

今回は「ネゴンボからダンブッラへのアクセス方法」を検討中の方に向けて、記事を作成しました。

▼ こちらの記事

・ネゴンボからダンブッラへのバスでのアクセス方法
 【クルネーガラ乗換/料金・時間】

ネゴンボからダンブッラへはバスで訪れることができますが、直通バスがなく乗り換えが必要なので不安を感じる方も少なくないでしょう。

世界一周の際、スリランカへ訪れた経験をもとにご紹介します。

ダンブッラとは

今回の記事の出発地であるダンブッラは、スリランカの中央部に位置しています。

人気観光スポットであるシギリヤロックへアクセスしやすい場所にあり、観光の拠点地として多くの旅行者が訪れる場所です。

周辺に古代遺跡が集中しているダンブッラは「文化三角地帯」と呼ばれている!

シギリヤの町よりもダンブッラの町の方が大きく、飲食店なども充実しています。

利便性が高いと感じたので、シギリヤには宿泊せずにダンブッラからシギリヤロックへ向かうことにしました。

ネゴンボからダンブッラへのバス移動

ネゴンボからダンブッラへのバス移動の詳細をご紹介します。

【ネゴンボ~クルネーガラ~ダンブッラ】

ネゴンボ ~ クルネーガラ
■所要時間:約2時間
■運賃:230ルピー(約140円)
■バスタイプ:ミニバン・エアコン付
■バス番号:34番

クルネーガラ ~ ダンブッラ
■所要時間:2時間弱
■運賃:94ルピー(約60円)
■バスタイプ:大型バス・エアコンなし
■バス番号:549番

※2018年9月利用時の内容です。

ダンブッラへ向かうバスは直通がなく、乗り換えが必要です。

ネゴンボ~ダンブッラの直通バスはなし!クルネーガラで乗り換えが必要!

ネゴンボ出発

まずは、ネゴンボのバスターミナルに向かいます。
私はバスターミナルの近くに宿泊していたので、徒歩で行きました。

【ネゴンボ バスターミナル地図】

バスターミナルから出発するバスの行き先はさまざまです。

行き先が表示されているので、KURUNEGALA(クルネーガラ)の看板の下で待ちます。
乗り場は左端にあり、34番と表記されていました。

利用するバスが到着したら、乗車します。
念のため、乗車する際にドライバーさんに行き先を確認しました。

【ネゴンボ~クルネーガラ】
ミニバン(エアコン付)・34番・運賃230ルピー

私はオスプレイのスイッチバッグで旅をしていたので、荷物置き場を確保するのが少し大変でした。

陸路移動のときは荷物が少ない「軽量パッカー」の人を見ると、羨ましくなります。
スリランカのバスは大型でも混んでいることが多かったので、なおさらそう思うことが多かったです。

時刻表は特にないようで、人数が集まったら出発しました。
ネゴンボからクルネーガラまで約2時間の道のりです。

【航空券+ホテル】海外旅行エクスペディア★パッケージツアー

クルネーガラで乗り換え

クルネーガラのバスターミナルに到着後、バスを乗り換えます。

【クルネーガラ バスターミナル地図】

クルネーガラのバスターミナルは3階建てで、ターミナル内には多数のお店が入っていました。

大きなバスターミナルなので、自力で乗り場を見つけるのは難しかったです。
周囲の人に聞きながら、ダンブッラ行きのバスを探しました。

ダンブッラ行きのバスを確認できたら乗車します。バス番号は549番です。

【クルネーガラ~ダンブッラ】
大型バス(エアコンなし)・549番・運賃94ルピー

クルネーガラからタンブッラまでは、2時間弱の道のりです。
先ほどのバスタイプとは異なり大型バスでしたが、エアコンは装備されていませんでした。

▼ 長距離移動時の貴重品管理におすすめのアイテムはこちら!

ダンブッラ到着

無事にダンブッラに到着したのでバスを降ります。

停車場所はバスターミナルではなく、下記の地図の辺りでした。

【タンブッラ バス停車場所】

到着地の周辺の様子です。

以上、「ネゴンボからダンブッラまでのバス移動の詳細」を紹介いたしました。

バスの乗り換えは不安でしたが、周囲にいる人が親切に教えてくれたので助かりました。

観光客だけではなく地元の方々も利用しているので、ローカル感を味わえるのはバス移動の良さではないかと思います。

エアコンが装備されていないバスにも乗車しましたが、スリランカの風を感じながら風景を楽しむことができ心地よい時間を過ごせました。

ネゴンボからダンブッラへの移動を検討中の方は、ぜひご参考ください。

タイトルとURLをコピーしました